振り返るオランダロックダウン第1段

遡ること3月15日。

ラーメン屋で働いている私はいつも通り仕事をしていました。

一緒に働いていたスタッフA君と大親友Mちゃん「コロナやばくなってきてるね〜」みたいなたわいな話をしていたら他の店舗で働いているスタッフからメールが!

”ロックダウンなるらしいよ〜” ”今すぐ店閉めないとだよ〜”

いやいやいや、急過ぎだしどこからの情報なの?まだオーナーからは何も言われてないけど?それみんな知ってるの?店の前歩いている人はみんな普通だよ?

頭の中は????だらけでした笑

A君はオランダ語もできるので政府のサイトを見てもらうことに!そこに書いてあったのは、、、、

本日15日午後5時以降のレストラン、バーの営業を禁止するこの通達を見たのが午後3時頃)

え!!!!まじ!?そんな急なの??

とりあえず政府の言うことは絶対だし守らないと罰金だし今後大変なことになるので従うことに。

しばらくお店でラーメン食べれない!!からと常連さんが食べに来てくれたことが今でも忘れていません!

薬局やスーパーマーケットは通常通り営業でしたがトイレットペーパーや保存食を買い溜めする人が続出でした!

意外にもステイホーム中、パン屋クッキーなど作ろう!と思った人が多かったのか小麦粉が一時品薄になっていました!ヨーロッパは基本的に大きいオーブンが家にあるのが当たり前なので自分でピザ生地作ったりパウンドケーキ作りはとても身近なのです。

この時のオランダは人々もすごいシビアになっていて薬局でふうつに買い物していても私のことを避ける様に移動している人とか、スーパーマーケットでレジに並んでいたら前の男の人にオランダ語で何か言われて「May i speak english?」って聞いたら「1.5メートル保って」って英語で言われたり、、、(←これは自分の中で面白エピソードに認定)

2ヶ月半レストランもバーも空いてなくて夜は人通りも少なく、この世の終わりみたいでした。

ですが暖かくなってきた頃、公園にはたくさんの人が!お酒や食べ物を持ち込んでチルしていました。もちろんグループごとにディスタンスはきちんと守っていましたよ〜

私はこの期間を利用して体型の見直しをしました。なんせ人生最大の体重をたたき出してましたから!!(ほぼ毎日ラーメン食べていたらそうなるか)

お友達と筋トレしたりヘルシー料理作ってみたり、お酒を控えたり、、、

結果3ヶ月で5キロ落とすことに成功しました!わーい!!

余談が入ってしまい申し訳ないですが第1段オランダロックダウンの状況はこんな感じでした!

コメントを残す