日本とは違うオランダの医療機関(やっとホームドクター登録)

オランダは日本とは違い、体調悪くなったら飛び込みで病院に行くことは出来ません。

ホームドクター(かかりつけ医)にアポをとってからそこに行き、診断してもらいます。専門な病院や大きな病院に行かなくはならない時はその医師が紹介状を書いてくれてまたアポを取り、病院に行くという流れになっています。

オランダに引っ越したらなるべく早くホームドクターに登録することを勧められていますが、これまた体調悪くもないのにホームドクターを探す気になれませんでした笑

こっちに来て1年半やっと登録しました。

基本的に家の近くで探すことが多いのですが、私は自分の英語にまだ自信がなくて、なんなら医療用語とかなんてもってのほかだし色々探し、日本語ができるオランダ人ドクターを発見!!

登録をしたいとメールをしたことろ、「あなたの家は受け入れ可能範囲外なので残念ながら無理です」と断られてしました。。。。

なので旦那と同じホームドクターに登録しました。

ホームページに行って新規登録のための必要な情報を書きました。そしたらまた同じ様な情報が欲しいのか、今度はワードのドキュメントを送ってきて「なるべく早く送ってください」と。

メールなのか郵送なのかわからなかったけど、サインする場所あったし郵送と判断し、印刷。

あ、でも郵便局空いてないじゃん!(コロナで不要不急なお店は全て閉まっています)

とりあえず手渡し方法で行きたいと思ってます!

もし体調悪くなっても一人で病院いける自信ない。。。。

実は近いうちに妊活を始めようと思っていて、、、その前に私の身体と旦那の身体を検査したいなと思ったのがきっかけでホームドクター登録に至りました。

まだこっちで一度も病院行ったことないのでドキドキです。

コメントを残す